Sherpani Colを目指せ

 この地球上で、8000mを越える山は14座です。そのすべてが、ヒマラヤ、カラコルムにあります。

 1950年にアンナプルナがフランス隊によって登頂されて、8000mへの挑戦の幕が切って落とされました。そして1953年エベレスト、ナンガパルパット、1954年K2と続き、14年の間にそのすべての山頂に、人類は足跡を記した。

 その後無酸素、より難しいルートから挑戦、冬季の登頂と高峰への挑戦が続いたのだが、今では、エベレストでさえ公募隊による、商業ベースの登頂者が多くなりました。

 

 グレートヒマラヤトレール(GHT)というものが、2011年に設定された。最初に山岳雑誌か、ネットの記事で読んだ記憶があったが、2012年にDOLPOトレッキングから帰ってきた、カトマンズのエージェントの事務所での雑談の中で、そのスケールの大きさに触れたのが、最初の接触であった。

 GHTには山岳ルートと、丘陵ルートの二つが設定されていて、山岳ルートは、全行程1700kmに及びいくつかの5000mを越える峠を越えて行かなければならない。

 その中で、核心部となる所。それがSherupani Colを越えるMAKALU BCからCyukungそしてNamcheに至るコースです。今このコースを実行するべく計画を立てている所です。

 

 実際にMAKALU BCへのトレッキングの実施状況を、レポートしようとこのブログを開始したところです。実施時期は4月中旬になるので、それまでの間に、過去のDOLPOの事など、少しずつ書いていこうと思います。